ぱぁちゃん釣りたまに趣味ブログ 釣り堀・船も

釣り初心者から、ちょっとグレードUP

新栄丸 串本カセ 終了

f:id:hanagon02:20200321203059j:plain

○しゅうりょうー



あ、結果からいいます


ボウズです!


釣れなさすぎて、珍しく早あがり

3時のとこを2時で終わりました


皆、最後までねばるようだったので
待ち時間長くなるし

釣れてないしね



最近串本ぱぁ的不調ぎみ


来はじめ(2年前?)は、
クエ釣ったり(まー)、シマアジ釣れたり
おっきいヒラメ海面でバラシタリ
(たも入れ失敗ぱー)
カワハギいーっぱいみたいな感じだったのにー


ビギナーズラックだったのね!笑


最近残念模様…





○仕掛けとカワハギ


ちなみに今日は深さ27m前後のポイントで、
仕掛けは4.5m使用

カワハギ仕掛けで探ってたときに
エサ取りがいなくって、渋い予感したから

仕掛けも、イサギと鯛用の針がちっさいのん使用
吹き流しの3本針

潮は止まってるときもあったけど
ある程度流れてたから
どうつきから途中でチェンジ

底をずっとさぐってたけど、

途中で18m~のとこも探ってみても
全然でした

あ、エソは一回かかったよ笑



いつもの仕掛けは、鯛用の鯛の絵かいてる
まるいの

仕掛け6mもあるけど
潮流れてるとき限定やし

とにかく扱いがめんどいので
(ぱぁーは扱い下手なんでよく絡ます)

4.5m しかぱぁーは使ってない

慣れてなければ短いほうがいいと思う


完全フカセはまぁーの担当





いつもぱぁーはカワハギ担当

今日は見れんかったけど
いつも執念で、釣るで!カワハギ!笑

そんで、ちなみに今日の底の状態は

重り落ちて上げるとき、


ねちょっ?っていう感触やったから

砂ではないかんじ、砂はトンって感じ

岩場やったら、こんってなるから岩でもない
しかも、岩場は根がかる


海藻多いとこも引っ掛かったりするから

ねちょっ?は、泥っぽいかんじなんかな?


この感触大事で

ぱー的にはねちょっ?は
カワハギ系にはビミョーなのね

コンッて手応えあったら
ガシラおるからそっち狙ったりするけど

ねちょっ?はあんまり釣れたイメージない

釣ったことないことはないけど
カワハギに関しては数はおらん気がする

詳しいことはわからんけど
あくまで、ぱーの感触!



カワハギは好奇心旺盛やから(たぶん)


岩場ならコンコン底を重りで叩いて
音で呼ぶし

※根掛かり注意


砂場ならコンコン底叩いて
砂巻き上げて呼ぶし

※やりすぎ注意


地味やけど、楽しいねんこれ笑


まーは、何が楽しいのか分かってない

釣れてきたら、まーにもさせて!って
言うくせに!笑

カワハギだけは、まーより数は釣ってるし
上手いと思う

えっへん


当たりの感じは

やっぱり、エサとるの上手いのよね

ずっとエサとられ続けて

やっぱり、お前やったんかぁ!ってなるときあるし

口はちっさいし、当たりとりやすいように

ハヤブサの超ショートハリスの
ハゲ7号か8号 赤のパッケージのやつ
緑じゃないほう使ってる

欲張りやから、定番のアサリは使わんねん

あわよくば他のも釣れてほしいから

エサはオキアミとムシエサオンリー


釣り堀で残ったマムシとか塩マムシにして
切って使ったりしてるけど
なかなか使えるこれも


引きの感じは

当たってかけて、引くねんけど

途中で音沙汰なくなって、あれ?ってなるけど
気にせず巻いてきたほうがいい


おるで

あいつ笑



水面近くになってきて、横に走ったら…


あいつや!カワハギくん

なんか、水面で横に走るねんなぜか



エサ取りのふぐと似てるときあんねんけど

フグのが引きが雑い?荒い?感じ

だから、横に走ったら嬉しい!



まだあるけど、今日は釣れてないから

この辺にしとこ笑





f:id:hanagon02:20200321211620j:plain


○今日は他も釣れてなかったみたい


他釣れてて自分釣れてないときは
悔しさ倍増


のっこみ真鯛みたかったなあー



よし、次いこ次!