ぱぁちゃん釣りたまに趣味ブログ 釣り堀・船も

釣り初心者から、ちょっとグレードUP

釣り堀サザン 後半

f:id:hanagon02:20200319000014j:plain


○雨模様、ぱぁもやば模様再び


今のところ空振り連続のぱぁ

違う角でおっちゃんが鯛釣ったから

すかさず、仕掛け投入

これ、大切

釣れてるとこに鯛はおるでーー!!
邪魔にならんように、こっそりいれるでー!


ツンツン

にゅーん

いち、にー、さんっ  えいっ!!


のったぁ!!!


慎重に(1匹目やから)慎重に…


釣れました!

ここにいたのね鯛くん


時たま雨が強くなるので

まーが借りてきてくれたパラソルの下に避難


透明のサンバイザー?雨のとき顔濡れんから

なかなかいい感じ

雨って分かってるときは用意できるから
いいよね


餌も雨がかかったら、うにゃうにゃなるから
100均の仕切りついたフタ付きのボックスに
入れてるよ

鯛が釣れたのでホットひと安心


次はクロソイ狙う!


と、思って隅っことか網ぎわを
キビナゴで狙ってみるも釣れないね



そんなこんなしてたら、
鯛連発で当たってるとこあり

対面の角ね

そこは、投げれん…



釣り堀のおっちゃんがきて

隣の角に入ってるおっちゃんに

イシダイはあの角(対面のとこ)やー
他はあかん



…あかんのや

ぱぁーのとこ

いいもん、真ん中とかおるかもしれん!
なんかが…

って、思ってたら

まーが、フグ釣ってるやん!!

いぇーい!フグ食べれる!
しかも、でかめのん


真ん中かな

ぱーもやってたのに
ぱぁちゃん特製ミソエビで


なんか違うんやろなー




○片寄る鯛


ずっと、連発してる角

いいなぁー

やっぱり、海側の角かー


今日はクロソイも渋いめ


まーはなぜか真ん中でおっきいクロソイ釣ってるし

キビナゴで、もぞもぞしてた


クロソイはやっぱりキビナゴね


でも、ぱぁにはクロソイ来んねー



対面の親子は鯛がちょこちょこ当たってるけど

むーーーーーっちゃ、合わせんの待つやん!

いけるん?いけるん?!

浮き海中に入ってからうん十秒たってるけど

まだいいの?あわせんの?大丈夫なん?!

って、ぱぁーがどぎまぎしてた笑


タイミングは人それぞれやけど

ぱぁーはせっかちやから早め

ほんで食いが浅い(今日の朝みたいな)ときは

ギリギリに針がかりしたりしてて
危ないねん

鯛は、ぱぁーはもうちょっと待つべきね

※でも、えさによる←ここ重要




そうこうしてたら、ぱぁーの浮きがもぞってした


もぞっ

もぞっ

ぐんっ

えいっ!!


のったぁ!!!

鯛にひきめ、ゲットー

なぜか移動してて、近くにいないまー

自分でちゃんとすくったで

しかも、おっきめ!!

シラサ2匹がけできたよ


動いてるエサのがいいんかな


2匹鯛釣れたし、まーが鯛いっぱい釣ってるから

今度はクエ釣りたい

放流されたのみたらちっさかったけど
おいしいでな

ぱーは釣りたい七割
おいしいの食べたい三割やから

種類も重要やねん、ぱー的に


キビナゴつけて、底べったり狙います


途中で釣り堀のおっちゃん横にきて

釣れた?って聞かれて

3匹つりましたぁー!

って、答えたけど

あれ?ぱぁー2匹やんね?サバ読んでもーた笑

3匹やと思っててんで!
ウソついたんちゃうで!笑


って、おっちゃんとしゃべってたら

ぱーのキビナゴつけてた浮きがぐぅーん

って、はいってった!



これ、きたんちゃう?

クエちゃう?!


鯛の入りかたちゃうで、むこうに進んでるやん


えぃっ!!


あ?


ん?


え?


あおや!(おっちゃん)



狙っててん、青(ウソ)

なんか、1匹泳いでんの見えとったし

狙っててん(ウソ2)



て、ええぇええ!


そんな、ウソついてる場合ちがう!笑



仕掛け3号やで、竿は柔らかいけど



竿やわらかいからいけるよ!いけるいける!
その竿やったら楽しいやろ?(おっちゃん)


ちょっとまって、おっちゃんプレッシャー笑


皆見てるし、ばらされへんなこれ


重さ的には、あんまり重くないから

こぶりやね

そうと分かればドラグちょっと出してたけど

しめて、まいていきまーす!


みえてきた!いぇーい!

海面近くなってきたら、バラシがおおいから

慎重に…


まーが、離れたとこにおるから

おっちゃんにすくってもらいました


一発逆転ちゃう?

クエねらってて、偶然やけど


やったぁ!!!


晴れてきたし、いいことあるね




残り時間も少ないし

後はかどっこで、鯛でもしよかな


シラサ贅沢付け


角の底


もぞっ

ん?

つんっ!

えいっ!!


鯛ついかー!!



まーが、ぱぁーが当たってすぐ合わしてたから

何つけてたん?って


シラサやで


ここで、ぱぁーによるぱぁーのぱぁ的ポイント


シラサ→当たったら早くあわそ


団子→ちょっとなら待ってもいいけど
   あんまり待ったら✕

ササミ→ちょっと待ってみてもいいよ


キビナゴ→すぐあわせたらあかんよ
     飲み込んでからね


待つ時間順に並べてみた


まーの、してんの言うてんの総合したら
こんな感じたぶん

1番早く上手くなるには

上手い人まねっこしたらいいねん!


だから、まわりよく見てる

上手い人たまにおるねん


まあ、一番手っ取り早いのは


まぁー観察笑




○結果、釣果ー!


ぱぁ  →  鯛 3匹
       青 1匹

まぁ  →  鯛 いっぱい
       タグ付鯛 1匹
       フグ 1匹
       クロソイ たぶん1匹


まーの鯛数えてなかったから
何匹かわからんかった



タグ付きの鯛 アワビって書いててんて!


アワビ発泡スチロール二つぶんもらった

わぁーい!

でも、食べきれんから

隣で釣りしてたおっちゃんに
まぁー、1箱あげてた

横に移動しても、全然イヤな顔されんかったし

ええおっちゃんやってん



ええ人にはええことすんねん


また、釣るぞー!

まーはイシダイ釣れんかったので

いっぱい釣れたのに不満げでした