ぱぁちゃん釣りたまに趣味ブログ 釣り堀・船も

釣り初心者から、ちょっとグレードUP

釣り堀オーパ!

f:id:hanagon02:20200307062057j:plain

○久しぶりのオーパ


前に来たのがおそらく1月だったので

ちょっと間があきました!

釣果情報によると、鯛はご機嫌ななめっぽい


あんまり釣れてない感じはするけど

たぶん、大丈夫でしょ!と謎の自信





オーパの一般コースの流れは

6時半に一般コースは受付で
ピンポン玉をひく

   ↓

ピンポン玉に番号書いてあるので
それ持ったまま船に乗る

   ↓

1番と、2番いかだの間で集合
(番号おそければゆっくりで大丈夫)

   ↓

ピンポン玉の順番に入場

   ↓

空いてる好きなとこ入る

   ↓

7時釣り開始




ちょっと後日今日入ったとこ
ここに写真アップします





ということで、今日はまーがピンポン引く日

ぱーは外で準備しときます



受付はここね↓↓↓

f:id:hanagon02:20200307062104j:plain



餌も売ってるから

道具がそろっていれば釣具やさん
寄らなくても大丈夫

シラサも置いてたりする


秋に一人できたときは
ウグイも売ってた
今日は中に入ってないから知らんけど


カニもあるときある


ムシエサはさすがに置いてないけど


だいたい冷凍のえさは、ほしいの揃ってるから
自分の家から持ってきたエサに
いつも足りないのを足す感じです

エサもってこんでも、大丈夫



そんなこんなで、まー何番ひいたんかな?

と思ってたら


な!

なんと!

1番!


………え、余計迷うやつやん

久しぶりやから

いつもは連続で来てるから

なんとなく、釣れそうなとこ予想つくけど

久しぶりやん!

と、二人でプチパ笑


とにかく、まー決めてな!



f:id:hanagon02:20200307063555j:plain


○とにかく、始めます



聞いたら、今日は7人しかおらんて

すくなっ!!

だから、ピンポン玉1番なのね

(入ってんのたぶん4個か5個やったから)


というか、今日は人少なくない?

いやーな予感…


ひとまず、釣り座を決めます






1番ぱーが好きなとこ選んでくれました

やっぱり、わかってるまーさすが


順番に入っていくなか

最後の一組が…、え、ぱーの横?


残り一つの角に入らんの?

なんで?せまいよ?


でもでも

ということは、ぱーの席当たりちゃう?

いぇーい!


だって、隣入ったおじちゃん常連さんやもん

絶対、釣れそうなとこ知ってるやん


この人、イシダイ連発で釣ってんのん
見たことある!


あえて、角に入らんと真ん中入ったから


ここ、当たりの可能性大!


テンション、ちょいあがり


7時になったので釣り開始でーす!!





f:id:hanagon02:20200307080856j:plain


○やばい


テンションちょいあがりで
まーと、ちょっと小競り合いして

さっそく釣り開始です


イケスは

釣り堀紀州よりは浅く

サザン・田尻・岬よりは深い


オーパです

角のギリギリのところの棚を測って

引っ掛からないようにしたので

棚とりは完璧なのね

後は釣れるのを待つだけ!




最初は、黄色ササミで!


いきなり…あれ?当たった?

竿にきいてみるけど、ん?違う言うてる


あげてみると、ササミない

あれ?とられた?


もう一回ササミ!えいっ!

あ、すぐあたった!浮きしずんだ!

えいっ!(あわせ空振り)

おかしい…


って、とこでまーが鯛一匹釣り上げる

自分でタモいれしようとしてるから


1匹目は、ぱーちゃんとすくうよ

2匹目からは自分でしてねスタイルなのね


あがってきたのは、きれいな色の鯛

これで、今日のごはんゲットー


で、自分の竿に戻る

で、さっきの正体判明


エサ取りむっちゃおるやん

大群みえてますやん、この時期にどういうことや

いい大きさのアジがいっぱい見えます


やば

今日はエサ取り対策のエサあんまりやで


黄色のササミ ✕
黄色のエビ  ✕
ミック    ✕
塩いわし   ✕
青いそめ   ✕


からつきエビ ○
キビナゴ   ○
固い団子   ○


あかん、なんか弱気になってきた


お腹空いたからお弁当食べよ



アジの猛攻にたえつつ、真ん中の底狙ってみたり

ちょっと棚あげてみたり


キビナゴで黒ソイさぐってみたりしたけど

当たらん

アジは釣ろう思ったら何びきでも釣れる


一回目タイの放流終わってるし


フグ待ち

それで、やっとふぐの放流!

赤海老つけて、待機!


真ん中の底あたりにあわせる
(たぶん、もっと上だとおもうけど
まーがその辺探ってると思うからあえて深めから)






あたらん…

まーも、ぱーも

隣のおっちゃんがやっとふぐ1匹釣ったくらい


今日は一般いかだ皆しぶめ

貸し切りはまだましっぽい

でも、しぶめ






○さて、いま何時でしょうか



答え11時

ぱぁちゃん、ぼうず見えてきた

うっすらじゃなくて濃いめに

すっごい、濃いめに


マスと黒ソイ放流してから

もう、ぱーにはマスしかないとおもった


巻き上げてるとこに、すごい勢いで
ついてきてん!!


何回もこっそりしてたら

やっぱり、まーに怒られた

だって、釣れんねんもん…


動かさんと置いときって

だってさ、ぱーちゃんぼう…


って、ちょっとふてくされぎみに

竿はそのままでクーラーボックス座った瞬間に
当たった!!

ぐぅーんって!
(このとき、浮きじゃなくてサグリ釣りしてた)


あわてて、あわせる!


f:id:hanagon02:20200307120253j:plain


ますでーす!

やったぁ!もう、マスでも嬉しい

ぱー押さえてたらまーが写真撮ってくれた


エサはキビナゴ半分に切ったやつ

いろいろ試してたときに
一回食べて放したのんみたから

それつけててん



きてる!きてる!

今釣らんと、今日は釣れん


慌てて次投入


ちょっとまって、1匹ついかー!

これもキビナゴ半分


まーは、地道にハシッコで
クロソイ釣ってた

これも、キビナゴ棚は浅め

真似っこしたけどぱーは釣れず


しゅうーりーょー!!

の、カネがなる




f:id:hanagon02:20200307124156j:plain

○釣果は


ぱー    マス 2匹

まー    鯛  1匹
      クロソイ  5匹


やば、最近で1番悪いんちゃう

ふぐなしは、久しぶりやん


ということで、

今日の反省は

1・いると思っとけエサ取りは

2・迷走すると釣れん

3・まーの言うことちょっと聞こう


以上


ちょっと言い訳すると

今日はげきしぶなのね


あ、今日はふぐはキビナゴがよかったみたい